ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




新たなる挑戦!
前々回のレスで規模縮小しましたが、
 
実はこんなものをポチッってました。
 
1180171328777202.jpg
 
エーハイムの60cm水槽で〜す\(^o^)/
 
これで何を始めるのかというと・・・
 
古代魚を飼ってみたいと思います。
 
実は私、昔から古代魚を飼いたいと思っていたんですが、大きい水槽を必要とする古代魚は、鳥小屋のようなうちでは、宝くじでも当たらないと置けるはずもなく諦めていましたが、なんと60cmでも飼える魚を発見!したんです。
 
まったくもって勉強不足でした(^^ゞ
 
それはポリプテルス!
 
この種は恐竜がいる時代からほとんど形を変えずに生きている、いわゆる『生きた化石』なんだそうです!
 
たしかに恐竜っぽい。
 
う〜ん。まさに男のロマンです!!
 
 
エンドリケリーなどが有名ですがこれは巨大化するので無理!
 
で、狙いを定めたのがデルヘジィ
 
他にも小型種としてセネガルスパルマスなどもいるのですがデルヘジィのほうが恐竜っぽいというか、かっちょいいんです
 
 
そんなわけで新たな水槽を立ち上げます!
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/allblue/rtb.php?no=1180179344973059



この記事への返信
古代魚ですか。生き餌を与えるんですよね。濾過をしっかりしないと水が相当汚れるんでしょうね・・・。むか〜し、ナイフフィッシュを飼った時は金魚ってこんなに油が出るんだ・・・と驚きました(^^;)
60cmならエビ飼育もうまくいくと思うのですが・・・(^0^)
Posted by omike | 2007/05/26 21:15:48
お〜!!今度は古代魚ですね〜
今ぐぐって調べましたがまたいかついの逝きますね〜
ついに60cmの幕開け!!
早く次回が読みたいですw
Posted by ニコチン | 2007/05/26 23:09:55
60cm水槽でも古代魚って飼えるんですね〜。
「デルヘジィ」確かに模様といい体系といい、恐竜ぽいです。
しかも、体とは対照的に、ちまっとした小さな目がなんともかわいらしいです^^
Posted by kukuri | 2007/05/27 00:48:48
新たなる企みは古代魚だったんですか〜〜。今ちょっと見てきたけど、結構いかついですね。飼育は難しくないのかしら・・。
アタシσ(゜-^*)も新しいのに挑戦してみようかな・・。
Posted by りんりん | 2007/05/27 08:52:36
えび関係用品欲しいです。送料負担いたします。
どのように連絡を取ればよろしいでしょうか?
お返事お待ちしております。
Posted by かつし | 2007/05/27 21:44:24
おお、ポリプテルスですか。
最近幼魚が安くなりましたよねぇ。
できれば小さい内から飼って長くおつきあいしたいものですよね。
エーハイムの60cmはかなり激安ですし、少ない出費で楽しめそうなのも魅力的です。
まずはセッティングをしてお迎えできる準備ですね!
Posted by ほた | 2007/05/28 14:29:00
omikeさん
悪魔のささやきが・・・。
人工飼料も食べるので大丈夫かと。

ニコチンさん
なかなかごっついでしょ!
一緒にポリプデビューしませんか?(^o^)

kukuriさん
そうなんですよ!
数は飼えませんが長く楽しめそうです。

りんりんさん
「大きくなる」ということだけをわかっていれば、他の熱帯魚と飼い方は変わりませんよ!

かつしさん
はじめまして!
返事が遅くなってすいません。
下のメアドにお名前とご住所を送ってください。
taniichaあっとまーくmail.goo.ne.jp
速攻でお送りいたします。

ほたさん
底モノつながりで一緒にどうですか?
Posted by taniicha | 2007/05/28 19:03:16


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :