ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




コケ対策
お久しぶりです。
 
子供の夜鳴きにもだいぶ慣れてきたtaniichaです(^o^)/
 
 
突然ですが皆さんの水槽にはコケはありますか?
 
アクアをやっていると必ずと言っていいほど問題になるのがコケです。
 
我が家の水槽にも茶ゴケや緑ゴケ、黒髭、藍藻など多彩なコケがあります。
 
バランスがとれた水槽なら生えないのですが、これが結構難しい(>_<)
 
茶ゴケや緑ゴケは簡単にとれるけど、黒髭は葉っぱごと処分したり熱湯をかけたり、あとはルートアンドブランチを使ったりと面倒です。
 
そして、私が最も嫌いな藍藻。
 
トロトロで鮮やかな緑色や黒色をしてとっても臭い!!
 
こいつが出てくるとリセットしか方法がないのでは?っていうぐらいしつこいです。
 
直接、藍藻にかける薬品も試しましたが細かい所まで行き届かないので、また再発します。
 
そんな、藍藻に効果抜群の薬を発見しちゃいました(^o^)
 
それはこれ↓
1177239565879763.jpg
 
カミハタから出ているアンチグリーンです\(^o^)/
(外箱を捨ててしまったので中身だけ)
 
緑ゴケ除去と書いてありますが藍藻にも効きます。
 
使い方は至って簡単!
 
毎日、少量を添加するだけ!!
 
これだけで見る見るうちになくなっていきました!
 
今、うちの水槽にはコケがありません\(^o^)/
 
かなりオススメです!!
 
ただ、エビには使えないかもしれないのでご注意を!
 
モスやリシアもあぶないかも!(ちなみにうちのドワーフリシアは無事です)
 
使う方は自己責任でお願いしますね!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/allblue/rtb.php?no=1177245493394667



この記事への返信
お父さん稼業にも慣れたようで(^^;) やっぱり夜泣きとか大変なんですね・・・頑張って下さい。
うちにはエビ水槽しかないので、ちょっと使う機会がなさそうです♪
Posted by omike | 2007/04/22 22:40:57
お久しぶりです。夜鳴きにも慣れてきたそうで。うちの娘も夜鳴きがすごかったですが、子育てにも楽しみがありますからがんばってくださいね。

うちの水槽もこの間完全リセットしたばかりなのにまた茶ごけが出てきました。掃除したくても掃除できず。。稚魚がある程度大きくなるまでできそうにないですね。
稚魚が大きくなったらうちも使ってみようかしら・・
Posted by りんりん | 2007/04/23 05:11:21
一時は随分と苔が出て、色んな薬を試しました。でも結局効果があるのがなくて、自分で取りました。その後は水槽が落ち着いたのか殆ど苔が出ない状態が続きました、ところが昨年あたりから、又苔に襲われています。
Posted by isaesi | 2007/04/23 12:24:59
今は・・大丈夫ですが・・
玄関水槽とか・・小型の水槽の方が・・苔が出易く
困ってましたので!!使わせて頂きたいですね!!
わ〜い・・イイ事聞いた聞いた!!
くるみチャンの夜泣き大変でしょうが・・
頑張って・・奥方の力になってあげて下さいませ!!
Posted by トモミ | 2007/04/23 13:40:17
こんにちは^^
藍藻に効くのですか!すごい!!メモメモ。。。
次回使わせていただきます。
Posted by tkatsu | 2007/04/24 15:19:26
すんまそ。黒ひげコケには効きにくいとありますが使ってみられていかがでしたか^^?
Posted by tkatsu | 2007/04/24 16:03:51
こんにちは^^
おひさですw

苔ですか〜うちではエビ&オトシン&貝
のトリプル攻撃により苔はありまs・・
といいたいのですが、最近でましたorz

見たこともない苔です(゚Д゚;)
c⌒っ^∀^)φアンチグリーン!
使ってみたい!
でもエビ君いるしビビッて薬使えない><;
Posted by まー | 2007/04/24 23:10:38
やっぱりモスやリシアには・・・ですかぁ(-_-;)
うちはリシアがメインみたいな水槽なので怖くて使えませんよ〜(T0T)
Posted by 華鈴 | 2007/04/26 02:41:40
omikeさん
管理が行き届いていそうですからコケなんてなさそうですね!

りんりんさん
稚魚がいると掃除できませんからね。
私も手を突っつかれました^_^;

isaesiさん
ぜひ、使ってみてください!!

トモミさん
面白いようになくなっていきますよ!!

tkatsuさん
黒髭には熱湯かルートアンドブランチが効きますよ!

まーさん
注意書きに「エビにも使える」とは書いてなかったので怖いです。私もビビッて使えません^_^;

華鈴さん
こういう薬はモス系にはヤバいですよね。
でも、うちのリシアは無事でしたよ!(責任は持ちませんが)
Posted by taniicha | 2007/04/29 10:55:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :