ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




総硬度測定
水質測定第3弾!
今日は総硬度を測ってみました。
 
いつものように試験管に飼育水を入れます。
そこに試薬Aを2滴入れてよく振ります。
さらに試薬Bを1滴づつ入れて色を見ます。
1169465047706015.jpg
 
紫から青に変わった滴数×0.5が硬度値です。
 
エンゼル水槽は10滴で変わったので硬度は5dHになります。
アベニー水槽は3.5dH
CRS水槽は7dHでした。
 
1〜10dHが飼育の目安みたいなのでOKかな?
 
ちなみに水道水は3.5でした(^o^)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/allblue/rtb.php?no=1169466801521802



この記事への返信
総硬度は安心して計測できますね(^0^)
Posted by omike | 2007/01/22 21:21:04
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
AMLab.の試薬オンパレードだぁ♪( 人´∀`)
横浜の水道水の総硬度は3.5でしたか!千葉の我が家の水道水は3.0でしたよ。
なんかこの試薬と試験管持ってるだけで色々と調べたくなっちゃいますよね(笑)
Posted by murapy1 | 2007/01/22 23:32:11
初めまして☆
私は熱帯魚飼い始めて1ヶ月ぐらいの
初心者です;
水質測定 難しい事してるんですね〜
私には何が何かサッパリ・・

よかったら来てください
Posted by エンゼル | 2007/01/23 16:58:45
総硬度・・測ってみたいですね〜。大磯だと気になります。
でもどうしても必要なものではないから、後回しになるんですよね。

月曜にお手紙を送りましたが、届いたでしょうか?
Posted by CrystalMountain | 2007/01/23 23:47:18
ウチは結構低いんですよ・・・
どうやったら高くなるのか分からない(^^;)
しかも総硬度の意味がまだよく分かってないです。
Posted by 華鈴 | 2007/01/24 00:36:39
私の家は・・コリ水槽も大磯なので・・結構高いのですYO!!
来月リセットするのですが、
全てアドバンス・ソイルに変えてみようか・・とも思うし・・でも大磯・・結構好きで魚も元気なので・・悩んでまいます・・。
Posted by トモミ | 2007/01/24 01:52:16
omikeさん
エビだけちょっと心配でしたがよかったです!

murapy1さん
県によって違うんですね!
色々と調べてみたいんですけど水って限られてますからね!

エンゼルさん
はじめまして!
魚には生活に適した水質がありますから定期的に調べたほうがいいですよ!
Posted by taniicha | 2007/01/24 20:40:55
CrystalMountainさん
大磯だと高めになるから気になりますね!
お手紙、まだ届いてません^_^;

華鈴さん
硬度を上げるには大磯や珊瑚などを入れると上がりますよ。でも、上げないほうがいいと思うのですが・・・。

トモミさん
コリをソイルで飼うとホジホジしてソイルが舞うことがありますよ!
うちはブライトサンドを使ってます。
Posted by taniicha | 2007/01/24 20:53:36


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :