ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




最強のコケ取り貝!?
有名アクアショップのティアラがWeb Shopを開設したようなので覗いていると、
以前から気になっていたフネアマ貝が安い!
思わずポチッ!ちゃいました(^^ゞ
覗いてみたい方は<こちら>
 
ところで皆さんは貝類の水あわせをしますか?
私はしたことがありません(^^)vオイオイ
そのせいか長生きしないような・・・。
なので今回は
1163594374320219.jpg
エビにしかしない点滴式でしました。
VIP待遇です(^^♪
 
さて、このフネアマ貝ですが石巻貝と同じ汽水域に住む貝で
アワビに似ていることから「淡水アワビ」と呼ばれているそうです。
1163594402727671.jpg
こんな形をしていますがひっくり返っても起き上がれるそうです\(^o^)/
石巻貝にはない機能ですね!
 
そして肝心のコケ取り能力は最強とのウワサ。
全水槽に派遣しました(^^♪
 
さあ!フネアマ貝よ!!
思う存分その能力を見せ付けるがいいっっ!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/allblue/rtb.php?no=1163599459042806



この記事への返信
初めて見ました。
最強ですか!?しかも繁殖しないとのこと・・・
いいなぁ〜。
ウチはまずヒラマキ貝をどうにかしなければ(w_−; ウゥ・・
Posted by 華鈴 | 2006/11/16 00:42:40
なんかエスニックな感じの模様が入ってますね。いい感じ。私の水槽は巻き糞貝(失礼!別名:カワニナ)に征服されてしまっています(泣)
Posted by CrystalMountain | 2006/11/16 02:20:04
う〜ん、うちのフネアマ達は全く起きあがれないですね。 形状的に起きあがれるとは思えないのですが?(^^;)
イシマキガイと違って、ひっくり返ると短時間で☆になります・・・・。フタがないからエビに食べられちゃうようです(_) 
Posted by omike | 2006/11/16 07:28:30
苔取り最高!!貝好きの私には・・たまりません・・。
欲しい欲しい・・そう、貝もちゃんと水合わせ!!
大切ですよね!!
Posted by トモミ | 2006/11/16 11:03:43
海にいる貝みたいですねー・・・、ものすごくリシアと合ってます^^
水あわせは・・・は・・・私はやったことないですね・・・。いつも水槽に入れるときは 私:「ポイッ・・・」貝:「ポチャ・・・」っとこういう関係です^^;(水あわせしてる人ゴメンナサイorz
Posted by まー | 2006/11/16 12:22:48
こんばんは。
フネアマガイ、いいですね。
本当にアワビっぽい所がいいです。
「コケ取り能力最強」って所がいいです。
こちらの全水槽にも入れてみたいです。
Posted by  | 2006/11/16 21:46:39
華鈴さん
うちでも繁殖したことがありましたが根気良く駆除していたらいなくなりましたよ!

CrystalMountainさん
皆さん、スネールに悩まされているんですね!

omikeさん
今日、まさにその悲劇が起きました(T_T)
起き上がれるっていうのは誤報だったみたいです。
Posted by taniicha | 2006/11/16 22:03:16
トモミさん
初めて貝を水あわせしました(^^ゞ
この貝オススメですよ!

まーさん
私もそうでした^_^;
反省も含めて水あわせしてみました。

錬さん
本当にアワビみたいですよ!
最強かどうかはこれから確かめます(^o^)
Posted by taniicha | 2006/11/16 22:33:09
フネアマ貝、起きれるんですね!
石巻貝の救出にうんざりしてきた今日この頃。ぜひお迎えしたいな。うちも買いに行こかな?
Posted by Siz'PAPA | 2006/11/18 23:33:10
Siz'PAPAさん
ところが・・・(・・;)
Posted by taniicha | 2006/11/19 18:22:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :