ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




カウントダウン・・・。

昨日、隔離したエビたちですがやっぱりダメでした(>_<)

 

う〜ん、なんでしょう?何が原因なんでしょう??

 

どうやら夏は越せないみたいです。

 

現在9匹になってしまいました。

 

カウントダウン開始です・・・。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/allblue/rtb.php?no=1153832650419885



この記事への返信
梅雨から夏にかけて、地域によっては水道水の水質が激変することがあります。PHの変動のみならず、重金属の量も多くなっていたりするので(人間は大丈夫な量です)もし水換えや水足しをした後で発生したのなら、考慮する必要があります。

一応、個人的な対処方法。
アクアセイフなど重金属無害化用のコンディショナーを使用した水を、マツモをぶち込んだプラケに入れて一晩エアーレーションした水を足し水に利用する。

個人的な見解ですが、大量に毒が入った場合と比べて、ゆっくりと★になっていくようです。またパッと見は酸欠に見えたり、発色がよくなかったりといった感じです。

大抵の魚とミナミは大丈夫なんですけどね〜。
ビーやプレコは弱い感じがします。
Posted by echino | 2006/07/25 22:29:13
私の水槽もすっかりおかしくなってしまいました。今年の夏は、魚の病気が出ている方多いみたいですし、長雨の影響で、ばい菌が猛威をふるっているのでしょうか?
Posted by isaesi | 2006/07/26 08:12:14
うう・・・そんな〜がんばれエビ〜〜
原因不明でなくなってくなんて・・・せめてそれだけでも分かりたいですよね・・・
Posted by ミナミナ | 2006/07/26 08:14:50
そげな〜汗
なんてこったですね。もはや時間の問題のカウントダウンでしょうが、ここは一つ祈るのみですかね?(/。\)
何とかならないものでしょうか?
アドバイスとかできない自分が寂しいですが、頑張って下さい。NEW魚ちゃんにも期待ですが、そんな場合じゃないですよね〜。心配です。
Posted by ニコチン | 2006/07/26 09:17:26
カウントダウンとはまぁ・・・ねぇ・・・(;一_一)
エビちゃんには頑張ってもらいたいものです。

夏は難敵ですね。誰にとっても・・・。(T_T)
Posted by ゼロ | 2006/07/26 09:45:50
なんとか持ちこたえて欲しいですね。
こちらはまだまだ本格的な暑さが来ていないので
問題はこれからです。
ファイトです!!!
Posted by keiko | 2006/07/26 16:56:57
こんばんは
☆連発つらいですね。
うちのサブ水槽の☆は最近やっと落ち着いてきました。
原因って分かんないですよね。やっぱり水?
なんとか持ちこたえてくれるよう祈ってます。
Posted by coolcatsmoothy | 2006/07/26 21:49:58
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
ん〜厳しい状況が続いているようですね。
水槽を替えてもダメですか。ん〜・・・。
水質なのでしょうか。
知り合いがRO水や井戸水やミネラルウォーターなどを使っているそうです。水合わせに時間が掛かりそうですが・・・。
最終手段としてご参考まで。
頑張れエビたち〜!
Posted by murapy1 | 2006/07/26 22:52:57
解決策かどうかは解りませんが…。
アマゾンフロッグピットやホテイアオイを一時的に入れてみたら水質が安定するかも知れません。これらの浄化能力は高いです。枯れると吸い取った物を水中にまき散らすのですぐに取り出す必要があります。補助的に手に入りやすいマツモやアナカリスも大量投入なら使えます。温度も1日の内で急激な変化があると原因になります。
先日、コメントありがとうございました。
また、寄らせていただきますね。
Posted by 懐畔泥鰌 | 2006/07/27 00:56:35
echinoさん
わかりやすいアドバイスありがとうございます。φ(..)メモメモ

isaesiさん
あらら・・・isaesiさんとこもですか!?
こんなにひどい夏は初めてです(>_<)

ミナミナさん
なんとなくですが、echinoさんの指摘された夏の水道水かなって思ってます。
Posted by taniicha | 2006/07/27 20:58:17
ニコチンさん
ほんとになんてこったです。NEW魚、まだ決まってないです。

ゼロさん
クーラーがあれば安心なんですけどね。

keikoさん
そちらはまだ涼しいですか。でも、気をつけてくださいね!
Posted by taniicha | 2006/07/27 21:13:33
coolcatsmoothyさん
落ち着いてよかったですね!
やはり、水みたいです(>_<)

murapy1さん
ミネラルウォーターって使えるんですか!?
初耳です!!

懐畔泥鰌さん
アドバイスありがとうございます。
浮き草ですね!φ(..)メモメモ
Posted by taniicha | 2006/07/27 21:28:46
気になってきてみましたが、、、そうですか、、、
残念です。1匹でも残ってくれればいいけど・・・
水質に問題もなければ、、、自分には何も策はなし、
すみません。
Posted by レガ | 2006/07/27 21:46:51
レガさん
心配してくださってありがとうございます!
私も静かに見守っています。
Posted by taniicha | 2006/07/29 21:33:51


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :