ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




やばい!

1153056441883309.jpgムネチカ水槽が大変なことになってます。

 

次々と☆に・・・。

 

 

1153056456508602.jpg

現在の水温は27℃。(ファン設置)

1153056469306465.jpg

 

←これなんかシッポだけになってるし・・・。

 

今の段階でこのペースでいくと、もはや全滅は

 

免れません(T_T)

 

このまま、エビの根性に任せるしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/allblue/rtb.php?no=1153057242456878



この記事への返信
た・・・大変ですね!
うちは、バルサンたいた時に節足動物(エビ)が全ての水槽で絶滅しました・・・
生命力を信じてあげてください!!応援してます!
Posted by ミナミナ | 2006/07/16 22:52:49
こんばんは!ヽ(´ー)ノ
うっ・・・我が家と似たような状況に・・・。
うちもここ数日でCRS水槽が厳しくなってきました。
最高水温28.9℃を記録してしまいまして、4匹☆です。
エアレーション強化してファン2基にしてみました。
なんとか持ち堪えてくれるようお互い頑張りましょうね!
Posted by murapy1 | 2006/07/16 23:55:45
きゃ〜w(☆o◎)w
すごい恐ろしい映像です(汗)家もいずれなってしまうでしょうか?怖くて水換えもできません・・。
夏なんて嫌いです・・
Posted by ニコチン | 2006/07/17 05:38:41
こんにちは。
こちらも結構ヤバイです(滝汗)
親エビ全滅小エビ数匹しかいません。
暑さで水質悪化しているのかもしれませんね。
Posted by  | 2006/07/17 14:47:06
ミナミナさん
もはやエビの生命力だよりです(>_<)

murapy1さん
やっぱりヤバいですか!うちもエアを強くしてみます。

ニコチンさん
ニコチンさんちにはクーラーがあるから心配ないですよ!

錬さん
あらら、そちらもですか。
全滅、怖い((+_+))
Posted by taniicha | 2006/07/17 18:12:56
こんばんわ、27度だったら大丈夫だと思いますよ。お昼にもっと温度が上がっているとか?私は水槽部屋エアコンで25度に保っています。でも水槽の状態ですね、、☆になるときは水槽を立てたばかりの時です。連続で☆になったりしますが、バクテリアが定着するととまります。また遊びに来ます。
Posted by ドレス | 2006/07/17 21:00:06
水槽を立ち上げたのはかなり前なのでバクテリア問題はクリアしてると思います。もしかすると昼間の水温かもしれません。
Posted by taniicha | 2006/07/17 21:15:12
子供がポチポチとマウスを触ってこんな状態になってしまいました。本当に申し訳ありません。
Posted by ドレス | 2006/07/17 22:01:20
あちゃ〜。 うちもダイニングの30cm水槽が似たような状態です。エアー強化しても☆が止まりませんでした。今日も目の前で1匹☆になったので、全部掬って別水槽へ移住させました。
水質を計測してみたら、硝酸塩が高くなってました! もっと早く気付いて、水替えしてやればよかった(^^;) 小型水槽は足し水だけじゃ厳しいんですかねぇ。ただ、たいまーでエアコンを短時間(^0^)入れてる部屋の小型水槽は問題なしです。
Posted by omike | 2006/07/17 23:31:26
はじめまして、ご訪問頂き、ありがとうございました
遊びに来ちゃいましたが、いきなり深刻な問題が・・・
とりあえず、エアレーション強化!!と思ったのですが、
omikeさんのコメントを見てみると・・・
昼夜での気温差がかなり大きいのでは??
バクテリア問題にしても、大きく崩れてないにしても、微妙に
バランスというか、何か問題が出てるのかも知れませんね??
出来る限りの事を、水槽の置き場所、床に近い方が・・・風通しの良い所が・・・
あと、他所のエントリーで見たのですが、「バイオダイジェスト」
調子の崩れた時に、効果があるみたいですよ
がんばって下さい!!
勝手ながらにリンクさせて頂きました
よろしかったでしょうか?


Posted by pearl | 2006/07/17 23:50:33
ドレスさん
お子さんもコメント入れてくれたんですね!大丈夫ですよ!

omikeさん
うちも早速、硝酸塩計ってみます。

pearlさん
すいません。せっかく来ていただいたのにこんな話題で・・・。リンクの件、了解しました。こちらもリンクさせていただきます。
Posted by taniicha | 2006/07/19 21:32:40


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :