ザリガニ飼おうか、エビを飼おうか、金魚を飼おうか、悩んでます。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
シャンハーイ

早いもので水槽を立ち上げてもうすぐ1ヶ月ですね。順調な経過です。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




過密水槽です(笑)
今日の水槽
 
明日で立ち上げ1ヶ月になりますね。
あっという間の気もするし、長かった気もします(´▽`*)
現在のこの水槽の魚君たちを確認してみると。
 
アカヒレ                   9匹
インパイクティス・ケリー             5匹
ロングフィンゼブラダニオ        4匹
ピンポンパール              2匹
ブラックファントムテトラ           4匹
グッピー                  3匹
コリドラス・ピグマエウス         4匹
コリドラス・ジュリー            2匹
クラウンローチ               4匹
シンガポールプレコ            5匹
プラチナセルフィンモーリー        2匹
パールグラミー              2匹
ミナミヌマエビ              10匹
ヤマトヌマエビ               2匹
 
総数56匹?ですかね?
計算にがてです(_ _lll)ァハハ・・・
とまぁ、みるからに飼育数多いですよね(TwTlll)
お陰様で?一日のフンの量がすごいです
1日のごみ
 
1日でこれだけの量が溜まりますヽ( ´¬)ノ ワ〜イ
40匹以上いる魚君たちが一日一回フンをすれば・・・
結果は見えてますよね(・д・`*)
ちび水槽のゴミ
 
ちび水槽でもカーディナルテトラを10匹ほど入れているのですが
3日もすれば↑の写真の通り結構な量がでますね
なので仕事から帰宅したらまず掃除が日課になってますね
で、飼育数が多目なので水質変化がちょっと心配
というわけで、エコバイオリングを導入してみました
バイオリング
 
一個3600円ほどで購入できます
BB菌がどうたらこうたらと書いてありましたが
よくわかりません
ただ、アンモニアや亜硝酸の吸収率がよいらしく
水換えの手間が殆どなくなるとのことなんですが
掃除の手間がなくなるわけでは無いので
自分的にはどっちでもよかったんですがね
ここのところ週1ペースで水換えはしていますし・・・
 
と、まぁそのリングを水洗いし一日飼育水で浸してから導入したのが
バイオリング2
 
この写真ですね
置く所に悩んだんですが、もぅ適当にいこうということで壷のよこに
これで、水質が安定してくれれば高いお金を甲斐があります
検査紙でちょくちょく確かめるんですが
ph値はほぼ7,0 亜硝酸とうも20以下程度でなかなかいい感じかな?
この状態を常に保てるといいですね
 
そして、水槽を立ち上げて一ヶ月
ちょこちょこ問題も出てきていますね
 
転覆病
このピンポン君、仰向けですが死んではいませんよ?
転覆症という病気にかかってしまっています
原因はよくわかっていないらしいですね・・・
平衡感覚に関する神経系の異常らしいですが・・・
この病気にかかると、水平を保てなくなるそうで
この状態が進み完全に転覆浮上してしまうと
水面に接してる部位が乾燥、壊死しそこから病気になるそうです。
治療をしても再発率が高いということで、水温を26〜7度設定にし様子見です
 
他にもグッピーに白点病特有の砂やブロック等に体をこする行為が見られます
症状が見られる個体のみの治療をするか、水槽全体の治療をするか
現状は検討中です
 
また、病気?かはよく判らないのですが
プレコ、コリ等が水底から水面まで勢いよくのぼることがあります
これはどういった症状なのかな・・・
普通にする行動なのかな・・・?
 
とりあえず、水槽内でおこっているトラブルらしきものは以上ですね
 
 
最後は日常風景です
 
クラウンローチ、寝てますね
すごく寝てます
この記事を書いている時、自分もとても眠かったです(。´-ω-`。).
最近は慣れてきたのか、よく前にでてきてくれます
寝るローチ
 
パールグラミーを撮っていたらちょっと綺麗に撮れました
グラミー系は少々気性が荒いですね(;´-`)
導入時は割りと同種で追いかけっこしました
今では、だいぶ慣れた様でおとなしめに泳いでます
 
グラミー
 
グッピーの♀1匹を後から追加したのですが
最近♂がよく追いかけてます
二股かな?(。´-ω・)ン?
 
グッピーアタック中
 
この水槽内では多種多様な魚君たちがいるので
見ているとそれぞれの個性が見えてきて楽しいですね
繁殖行動も間近で見れるのは面白いです(´▽`*)
 
 
 
今回の更新はここまでです。
今回は書き方を変えてみたんですが、どんな感じかな?
見やすそうなら、こっちの書き方に変更しようかな?
試行錯誤しつつ、これからも更新がんばります
 
では、また次回まで
ΒΥΕ.._〆('Д'*⊂⌒`つ
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/air1912/rtb.php?no=1234286486865682



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :