古代魚飼育のブログです。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
PAPILLON

動物好きです。犬や猫も好きだけど、飼えないので魚!古代魚に興味ある方、ぜひ遊びにきてください!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 25, 2005
ニューフェイス

古代魚が新しく増えました。

ポリプテルス・オルナティピンニスです。

これでポリプが2種類となりました。

ポリプテルス・セネガルスは最大でも30cmぐらいにしかなりませんが

オルナティピンニスは60cmにもなる大型古代魚です。

飼ってきたのはまだ5〜6cmぐらいの幼魚ですが

数年後には大型水槽が必要になります。

勿論、覚悟してますよ。

 

カルタゴ

スポンサード リンク
Sep 14, 2005
2週間が経過

ポリプテルス・セネガルスが我が家にやってきてから2週間が経過。

特に異常はなく、元気です。

もうちょっと大きくなったほうが写真撮りやすいんだけどなぁ。

 

1126667038569168.jpg

Sep 07, 2005
古代魚は大食

古代魚は大食です。

先日水槽に50匹餌となる魚を入れていたら、4日で全部いなくなりました。

ちょっと食べるのが早すぎるんじゃないでしょうか。

ポリプのベビー、トロイはまだ8cmなのに!

 

1126070411851639.jpg

Sep 04, 2005
名前はトロイ

ポリプのベビーが来てから4日目。

名前はトロイにしました。

トロイとは古代都市の名前ですね。

古代魚なので古代にちなんだ名前にしました。

サイズは8cmぐらいです。

 

1125835344532579.jpg

 

 

Sep 01, 2005
ポリプテルスがやってきた!

水槽を準備して一週間経過。

本日、ついに古代魚がやってきました!

(正確にはやってきたのではなく、連れて帰ったのですが)

その名はポリプテルス・セネガルス

アルビノ固体です。

前もって考えていた魚は

ポリプテルス・セネガルス

ポリプテルス・デルヘイジー

ポリプテルス・レトロピンニス

ポリプテルス・パルマス

のどれかで、どれも小型ポリプです。

第一候補のポリプテルス・デルヘイジーは良い個体が見つからず断念。

第二候補のセネガルスにしようと思ったら、ショップにアルビノもいました。

アルビノ購入は想定外ですが、じっくり見て決めました。

可愛いです。ピンク色の体で赤い目のアルビノは可愛いです。

今日から彼女(雄か雌か不明だけど)との生活が始まります。1125570315614576.jpg

 

 

 

 

Aug 26, 2005
古代魚飼育を始めるよ!

熱帯魚を飼うことにしました!

熱帯魚といっても古代魚です。

なぜか、古代魚にしか興味もてないのです。

今日、水槽を買ってきて準備開始です。

一週間後に魚を入れる予定だよ。

水槽